言葉と記憶の小径。

D's Diary./The long and winding path of my own choice.

「いちご白書」の時代。

Buffy Sainte-Marieの「Circle Game」を買ったのは
確か中学生のときであった。
映画「いちご白書」(1970年 米)の主題歌である。


学生運動の映画だったが、通しで2回観ても
さっぱり訳がわからず
警察に抵抗する学生ってカッコいいな…という程度にしか思えなかった。
ただ、この主題歌だけは耳に残り
町に1つしかなかったレコード屋さんに
注文してレコードを買った覚えがある。


それから数年後。
受験に行った大学で、生まれて初めて
機動隊と警察官の集団を目の当たりにすることになる。
キャンパス一円をぐるりと機動隊が取り囲み、
その周囲をヘルメットを被った学生たちが大声をあげて走り回る。
受験生は厳重なボディチェックを受け、受験会場に入った。
試験の最中も、小競り合いの罵声が響き渡っていた。



当時、○×派の拠点が大学にあり、
彼らの学生運動のおかげで、授業料は安く抑えられ、寮費もタダ。
結局、私たちは4年間、
その恩恵を受け、親孝行ができたのである。
在学中、派閥闘争だけで自殺・他殺を含め、計4人がこの大学で若い生命を失っている。学生運動が下火になる頃とはいえ、過激な運動家は少なくなかった。いまでも、申し訳ない気持ちになる。

音楽サークルに籍を置くような
ノンポリ学生だったが、先輩たちに誘われ、何度かデモに参加した。
その都度いろんなテーマがあったはずだが
授業料値上げ反対のデモには必ず参加した。勝手な話だ。

 

誰に向かって、何を要求し、何をめざしているのか、最後までわからなかった。

誤解を恐れずにいえば、機動隊が睨みつけるすぐそばで、
大声をあげながら行進するのは快感だった。
調子にのって機動隊に近づいていくと、
彼らは通行人や見物人からはわからないように
それでいてかなり強烈に、私たちの身体に肘鉄を喰らわせた。
体制、帝国、政府、アメリカ、ベトナム、平和、闘争、休学、授業料。
とにかく、何でもかんでも反対、反対と叫んでいたのである。

 

「いちご白書 ~ サークル・ゲームBuffy Sainte Marie: LP Record


──And the seasons, they go round and round
And the painted ponies go up and down
We're captive on the carousel of time
We can't return, we can only look
Behind from where we came
And go round and round and roun In the circle game.

 


何度も聴いて、ついには英語の歌詞まですっかり暗記した「Circle Game」。
あの時代、ヘルメットを被り、マスクで顔を隠し
角材を片手にして
シュプレヒコールをあげていた友人や先輩たちの多くがやがて
スーツに身を固め、時折ネクタイを緩めながら
仕事の辛さや老後の不安、人生のうんちくを語りつつ生きてきた。
自分はといえば、10年に満たない会社員生活を経て、以後、スーツを買ったことのない暮らし。


どっちがいいという話ではない。
私たちはみんな「Circle Game」のなかに在る気がする、という程度の話。