賞味期限、消費期限がどうのこうのうるさい人がいる。
我が家では期限切れのもなど、わんさか冷蔵庫に眠っているし
最近は日付そのものが見えにくいこともあって
まったく気にしない。
せっかく買ったものを食べずに捨てることなど
昭和の生まれはやってはいけないこと。
口に入れておかしいと思ったら、吐き出せばいいだけの話だ。
学生時代、横浜駅前にあるデパ地下の豆腐屋さんで
アルバイトをしたことがあった。
デパートで豆腐や納豆を買うお客がいることに驚いたのは序の口で
かかってくる電話のクレームの多さとその内容に、
驚きっぱなしであった。
豆腐の角が欠けている(帰宅途中に不注意で砕けたものと思われる)、
絹だと思ったら木綿だった(そもそも絹と木綿の違いがわかっていない)
などはまだマシなほうで
なかには「納豆が糸を引いている。腐っているのではないか」
といってくる客までいた。
日本の消費者は世界一きびしいのではなく、
世界一甘やかされているのではないかと、考えるようになった。
「腐る直前のものが、一番おいしいのに」
豆腐屋さんのおじさんは、いつもそういって、ため息をついた。
「女も男も、酒もな」が口癖だったが、若かった私にはその意味がわからなかった。
納豆は表面が赤くなったらそろそろ終わり。
製造から10日たったころのものが最もおいしいが
多くの人は買ってすぐに食べてしまう。消費期限は1週間ほど。
製造側は、ギリギリの美味しさに賭けるより、リスクを優先するらしい。
日付を偽装するのはよくないことだが
プロの間では、案外、ほんとうの食べ頃というものを
知っているのではないか。
つい、そんなことまで推察してしまうが、
機会があったら、そうした裏話も聞いてみたい。