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昔、映画は観たが、本は手元になかった。
何冊か取り寄せ、いまは本棚に。
映画は日本でただ一人、
映画は日本でただ一人、
カンヌ映画祭で最高賞を2度受賞した
今村昌平が監督している。
貧しさのなかで生きる姿が、
10歳の少女の目を通して綴られる。
文章が、春の雪解け水みたいに透き通って見える。
――先生が、四年生のりかの本をもってこられ、
「あした、お金をもってきたじゅんに、
この本をわたします」といわれました。
にあんちゃん(二番目の兄さん)がきたので
「末子たべんから、べんとうやるけん、とりおいで」
というと、
「そがんことせんで、おまえたべれ」
といってしかられました。
きかいはまわっていませんが、兄さんは、
七時までざんぎょうです。
山のてっぺんだから冬がくるとこまります。
さむいのです。
とうとう、兄さんは、あしたから仕事に
行かれないことになりました。
会社は、りんじからまっさきに首を切ったのです。
私たちは、いまこの家から、
出ていってくれといわれているのです。
それで、兄さんは、また新しく、
私たち二人をあずかってくれる家を
さがしまわっているのです――。
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宿舎は「タコ部屋」と呼ばれていた。
食べるものがなく、しまいにはタコのように、
私の生まれた北海道の炭鉱町にも、
朝鮮半島出身の家族は数多くいた。
戦時中は労働者が大量に「徴用」されたのである。
公園近くの森には、
彼らの慰霊碑がひっそりと建っている。
故郷に帰れず、
故郷に帰れず、
過酷な労働の果てに亡くなった方々は、
どれくらいいただろう。
宿舎は「タコ部屋」と呼ばれていた。
食べるものがなく、しまいにはタコのように、
自分の身体を食べるほど
飢餓状態にあった、という話に由来する。
その方々の子孫が、日本人よ、忘れてはいないか、
といまもなお、声を上げているのである。ある日突然、両親がいなくなり、
小学生の兄弟だけで生活している同級生がいた。
近所の人たちが、
毎日、米や味噌を分け与えていた。
同じヤマ(炭鉱)で
同じヤマ(炭鉱)で
働いていても、炭鉱住宅にさえ入れない家族がいた。
その人たちは、河畔や山里の隅っこに
隠れるようにして暮らしていた。
搾取されてばかりいる
搾取されてばかりいる
階層の人たちがいることを、
子どもたちもでさえ、知っていた。
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小学校に入ったばかりのころの話だ。
小学校に入ったばかりのころの話だ。
父と映画を観ていて、
突然、ケンカが始まったことがあった。
怒号と同時に闇が切り裂かれ、
いきなり灯った照明に目がくらんだ。
中国人と朝鮮人の集団同士のケンカであった。
父たちがすぐに仲裁に入ったが、
双方のリーダー格が
「これは我々の面子をかけたケンカである。
「これは我々の面子をかけたケンカである。
日本人は外に出なさい」
といって私たちは外へと追いやられた。
それぞれ5、6人のグループだったが、
それぞれ5、6人のグループだったが、
全員が腹に巻いたサラシから、
ドスを引きぬくのが見えた。
刃(やいば)が白く光った。
私たちは遠くから、
私たちは遠くから、
きらきら光る何本もの刃先をじっと眺めていた。
それから何分かして
警察が来て、騒ぎは収まった。
貧しさは、絶対に人を幸せにしない。
そう思ったのは、
あの時代からだった気がする。